DotSpatialのインストール
GIS関係のプログラムを作成するのに便利なライブラリ「DotSpatial」をインストールするための手順を紹介します。このページではVisual Studio2019を使ってコンパイルをしています。
コンパイル
最新版のソースをダウンロードする
https://github.com/DotSpatial/DotSpatialからソースをダウンロードします。
ファイルを解凍する
ダウンロードしたファイルを解凍します。解凍して出来たフォルダ内の「Source」フォルダに移動して下さい。
ソリューションファイルを開く
32bit版をコンパイルする
Debug用ビルドする場合は左の赤丸部分で『Debug』を、Release用ビルドする場合は『Release』を選択します。ソリューションエクスプローラの『ソリューション'DotSpatial'(55/55 プロジェクト)』を右クリックして、『ソリューションのビルド』を選択すると、コンパイルが始まります。
コンパイルできた?
コンパイルが終わると、「Source\bin」フォルダが作成されています。
Debug用ビルドは「Debug」フォルダに、Release用ビルドは「Release」フォルダに保存されます。
55プロジェクトをコンパイルして作成されたファイルがまとめられています。
64bit版をコンパイルする
赤丸部分を「x64」に設定して、あとは32bit版のコンパイルと同じなのですが...
デフォルトでは出力先が各プロジェクトのフォルダ内のbinフォルダになっているので、32bit版と同じように出力をまとめたい場合は、赤丸部分の「bin\x64\Debug\」を「..\bin\x64\Debug\」設定してください。Release用ビルドとDebug用ビルドで同じ事を全部のプロジェクトで行うので、少し大変です。
出力先の変更方法
ソリューションエクスプローラの各プロジェクトを右クリックして、『プロパティ』を選択します。
プロパティの設定画面になるので、左赤丸の『ビルド』タグを選択すると、出力先を設定できる画面になります。
デモを動かしてみる
コンパイルできたら出力先フォルダに移動して、DemoMap.exeを起動してみます。
ウィンドウが表示されました。何か適当なshpファイルを表示させます。赤丸部分のボタンを押すと、ファイル選択ダイアログが表示されるので、shpファイルを選択して下さい。
選択したshpファイルが表示されました。
プログラム作成してみる
C#のプロジェクトを新規作成
自分のプログラムにDotSpatialを使ってみます。VisualStudioを起動して、C#のプロジェクトを新規作成します。
コントロールを追加する
ツールボックスにタブを追加する
ツールボックスにDotSpatialのコントロールを追加します。ツールボックスを右クリックして、メニューの『タブの追加』を選択します。
新規のタブを「DotSpatial」としました。
DLLを読み込む
DotSpatialを右クリックして、メニューの『アイテムの選択』をクリックします。
表示されるダイアログの、『参照』ボタンを押下します。
コンパイルして出来たbinフォルダ内の「DotSpatial.Controls.dll」を選択します。
読み込まれたらOKボタンをクリックします。
コントロールを配置する
『ツールボックス』→『DotSpatial』から『Map』と、『コモン コントロール』から『Button』をフォームに貼り付けます。
コードを書く
DLLを読み込む
『ソリューションエクスプローラー』の『参照』を右クリックして、『参照の追加』でDotSpatialのDLLを読み込みます。
コンパイルして出来たbinフォルダ内の「DotSpatial.Data.dll」と「DotSpatial.Symbology.dll」を選択します。
ボタンを押したときの挙動をコーディングする
貼り付けたボタンをダブルクリックして、次のコードを入力して下さい。
map1.ClearLayers(); map1.AddLayer(@"D:\N03-17_170101.shp"); //←適当なshpファイルを指定する
ソースコードの上の方に、次のコードも入力して下さい。
using DotSpatial.Controls; using DotSpatial.Symbology;
実行してみる
プログラムをコンパイルして実行します。ボタンを押して、shpファイルが表示されましたでしょうか?
お疲れさまでした。