QGISのプラグイン作成 オブジェクトを移動、拡大縮小、回転させるサンプル
ここで紹介しているサンプルはオブジェクトの形状を変更するものなので、実行する際はバックアップを必ず取ってください。
はじめに
通常、マルチオブジェクトを移動したり回転させようとするとパーツ全体が影響をうけますが、このサンプルでは1つのパーツだけを移動、拡大縮小、回転させることができます。
使い方
ここからzipファイルをダウンロードしてインストールします。インストールできたら、処理内容に合わせてmultiobjectedit_sample.pyの以下の部分を編集してください。
self.maptool = MultiObjectEditClass(self.iface, self.canvas, 'move') # 移動の場合
3番目の引数が、移動させたいなら'move'、拡大縮小させたいなら'scale'、回転させたいなら'rotate'に設定してください。
# self.layer.startEditing() # バックアップは取りましたか?バックアップできたなら、#を外してください self.changeGeometry(self.layer.selectedFeatures()[0]) # self.layer.commitChanges() # ここも
レイヤをバックアップしたら、#を外してください。このままだと編集内容が反映されません。
レイヤをアクティブにして、プラグインを実行します。オブジェクトをクリックすると...
オブジェクトが編集状態になり、移動、拡大縮小、回転ができるようになります。上の画像では、マルチポリゴンの一部を回転させています。
回転できました。オブジェクトから少し離れたところで右クリックすると、編集状態を解除できます。
ライン(シングルオブジェクト)を拡大しています。
マルチポリゴンの一部を移動させています。
注意 このサンプルではドーナツのポリゴンには対応していません。
コード
class MultiObjectEditSample(QgsMapTool): def selectedFeature(self, feature): self.maptool.setFeature(feature) def start(self): self.maptool = MultiObjectEditClass(self.iface, self.canvas, 'move') # 移動の場合 self.maptool.setLayer(self.iface.activeLayer()) self.maptool.featureIdentified.connect(self.selectedFeature) ~略~ class MultiObjectEditClass(QgsMapToolIdentifyFeature): setFeature = pyqtSignal(QgsGeometry) def __init__(self, iface, canvas, edittype): # edittype = 'scale', 'move', 'rotate' self.iface = iface self.canvas = canvas self.layer = self.iface.activeLayer() self.objType = self.layer.geometryType() self.edittype = edittype QgsMapToolIdentifyFeature.__init__(self, self.canvas) self.myRubberBand = None def canvasPressEvent(self, event): # featureIdentifiedより先に呼ばれる self.srcpos = event.pos() if self.myRubberBand == None: return if event.button() == QtCore.Qt.LeftButton: # self.layer.startEditing() # バックアップは取りましたか?バックアップできたなら、#を外してください self.changeGeometry(self.layer.selectedFeatures()[0]) # self.layer.commitChanges() # ここも self.myRubberBand.reset() self.myRubberBand = None self.layer.removeSelection() def setFeature(self, feat): if self.myRubberBand != None: return self.layer.select(feat.id()) curpos = QgsGeometry().fromPointXY(self.toMapCoordinates(self.srcpos)) mpol = self.tolist(feat.geometry()) # 選択したマルチオブジェクトで、選択位置に一番近いオブジェクト取得 dist = [pol.distance(curpos) for pol in mpol] self.nearidx = dist.index(min(dist)) self.nearobj = mpol[self.nearidx] # ラバーバンドにnearobjを追加する self.myRubberBand = QgsRubberBand( self.canvas, self.objType ) self.myRubberBand.setColor(QColor(255, 0, 0, 255)) self.myRubberBand.addGeometry(self.nearobj, self.layer) def canvasMoveEvent(self, e): if self.myRubberBand == None: return self.myRubberBand.reset(self.objType) dstpos = e.pos() if self.edittype == 'move': self.moveObject(self.srcpos, dstpos) elif self.edittype == 'scale': self.scaleObject(self.srcpos, dstpos) else: self.rotateObject(self.srcpos, dstpos) def changeGeometry(self, feat): if self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.PolygonGeometry: if feat.geometry().isMultipart(): mpol = feat.geometry().asMultiPolygon() mpol[self.nearidx] = self.myRubberBand.asGeometry().asPolygon() self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry().fromMultiPolygonXY(mpol)) else: pol = self.myRubberBand.asGeometry().asPolygon() self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry.fromPolygonXY(pol)) elif self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.LineGeometry: if feat.geometry().isMultipart(): mline = feat.geometry().asMultiPolyline() mline[self.nearidx] = self.myRubberBand.asGeometry().asPolyline() self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry().fromMultiPolylineXY(mline)) else: line = self.myRubberBand.asGeometry().asPolyline() self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry.fromPolylineXY(line)) elif self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.PointGeometry: if feat.geometry().isMultipart(): mpnt = feat.geometry().asMultiPoint() mpnt[self.nearidx] = self.myRubberBand.asGeometry().asMultiPoint()[0] self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry().fromMultiPointXY(mpnt)) else: pnt = self.myRubberBand.asGeometry().asMultiPoint()[0] self.layer.changeGeometry (feat.id(), QgsGeometry.fromPointXY(pnt)) def tolist(self, obj): if self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.PolygonGeometry: if obj.isMultipart(): return [QgsGeometry().fromPolygonXY(pol) for pol in obj.asMultiPolygon()] else: return [QgsGeometry().fromPolygonXY(obj.asPolygon())] elif self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.LineGeometry: if obj.isMultipart(): return [QgsGeometry().fromPolylineXY(pline) for pline in obj.asMultiPolyline()] else: return [QgsGeometry().fromPolylineXY(obj.asPolyline())] elif self.objType == QgsWkbTypes.GeometryType.PointGeometry: if obj.isMultipart(): return [QgsGeometry().fromPointXY(pnt) for pnt in obj.asMultiPoint()] else: return [QgsGeometry().fromPointXY(obj.asPoint())] def moveObject(self, srcpos, dstpos): temp = QgsGeometry(self.nearobj) s = self.toMapCoordinates(srcpos) d = self.toMapCoordinates(dstpos) self.myRubberBand.addGeometry(self.trans(temp, s, d), self.layer) def scaleObject(self, srcpos, dstpos): original = QgsPointXY(0, 0) centroid = self.nearobj.centroid().asPoint() temp = QgsGeometry(self.nearobj) s = QgsGeometry().fromPointXY(QgsPointXY(srcpos)) d = QgsGeometry().fromPointXY(QgsPointXY(dstpos)) # 一度中心に持ってこないとオブジェクトが変な方向に行ってしまうので temp = self.trans(temp, centroid, original) temp = self.scale(temp, s, d) temp = self.trans(temp, original, centroid) self.myRubberBand.addGeometry(temp, self.layer) def rotateObject(self, srcpos, dstpos): original = QgsPointXY(0, 0) centroid = self.nearobj.centroid().asPoint() temp = QgsGeometry(self.nearobj) s = QgsPointXY(self.toMapCoordinates(srcpos)) d = QgsPointXY(self.toMapCoordinates(dstpos)) # 一度中心に持ってこないとオブジェクトが変な方向に行ってしまうので temp = self.trans(temp, centroid, original) temp = self.rotate(temp, s, d) temp = self.trans(temp, original, centroid) self.myRubberBand.addGeometry(temp, self.layer) def trans(self, obj, srcpos, dstpos): x = dstpos.x() - srcpos.x() y = dstpos.y() - srcpos.y() obj.transform(QTransform(1, 0, 0, 1, x, y)) return obj def scale(self, obj, srcpos, dstpos): cent = QgsGeometry().fromPointXY(QgsPointXY(0, 0)) srclen = cent.distance(srcpos) dstlen = cent.distance(dstpos) ratio = (dstlen / srclen) * 1.5 # 「1.5」は適当 obj.transform(QTransform(ratio, 0, 0, ratio, 0, 0)) return obj def rotate(self, obj, srcpos, dstpos): centroid = self.nearobj.centroid().asPoint() theta = self.radian(centroid, dstpos) sin = math.sin(theta) cos = math.cos(theta) obj.transform(QTransform(cos, sin, -sin, cos, 0, 0)) return obj def radian(self, a, b): return math.atan2(b.y() - a.y(), b.x() - a.x()) def deactivate(self): try: # 左クリックで既にNoneしていた場合エラーになるので self.myRubberBand.reset() except: pass self.myRubberBand = None self.layer.removeSelection()
8行目 編集処理内容を設定します。
9行目 編集するレイヤを設定します。
4行目 地物を選択した時に、編集を開始します。
50~55行目 選択したマルチオブジェクトをバラして、マウスカーソルに一番近いパーツを編集対象とします。
70~75行目 マウスカーソルを動かして、移動、拡大縮小、回転をさせています。
33行目 左ボタンで編集内容を確定します。
コード全文
最後までご覧いただき、ありがとうございました。