2021-01-01から1年間の記事一覧

曲率図を作成する

概要 『幌延地域を対象とした10mグリッド数値標高モデルを用いた精密地形解析図の作成』を参考に、曲率図を作成しました。 今回もラスタの読み書きにはDotSpatialを使用しています。 斜面の凹凸具合を見ることができます。 DEM 曲率図 コード 準備 出力 コー…

方位図を作成する

概要 『幌延地域を対象とした10mグリッド数値標高モデルを用いた精密地形解析図の作成』を参考に、方位図を作成しました。 今回もラスタの読み書きにはDotSpatialを使用しました。 傾斜量の逆正接関数によって方位を出しています。 DEM 方位図 凡例 コード …

勾配図を作成する

概要 幌延地域を対象とした10mグリッド数値標高モデルを用いた精密地形解析図の作成 (jaea.go.jp)を参考に、DEMから勾配図を作成してみました。 ラスタの読み書きにはDotSpatialを使っています。 勾配の角度を確認することができます。 DEM 勾配図 勾配のヒ…

傾斜量図を作成する

概要 幌延地域を対象とした10mグリッド数値標高モデルを用いた精密地形解析図の作成 (jaea.go.jp)を参考に、『Prewittのオペレータ』でDEMから傾斜量図を作成してみました。 ラスタの読み書きにはDotSpatialを使っています。 周囲と比べて標高の変化が大きい…

QGISのプラグイン作成 PostGISのテーブルをマップに表示する

はじめに テーブル丸ごと開く クエリを開く Viewを開く 使い道 はじめに PyQGISでPostGISのテーブルをマップに追加する方法について書いています。 このページでは国土数値情報から、避難所と行政区域をPostGISに取り込んで使っています。 行政区域は県毎に…

QGISのプラグイン作成 Matplotlibを使ってグラフを作成するサンプル

はじめに このプラグインの使い方 コード はじめに QGISのプラグインでグラフを作成し、画像として保存します。 グラフにするデータとして、ここではDEMから取得した標高値を使います。 このプラグインの使い方 ここからダウンロードできるzipをインストール…

QGISのプラグイン作成 マルチポリゴンの各パーツのバウンディングボックスを作成するサンプル

はじめに このサンプルの使い方 コード はじめに QGISで地物のバウンディングボックスを取得するツール「バウンディングボックス」を使うと、下の画像の様になってしまいます。 これは各レコードのマルチポリゴン全体を囲ってしまっている状態なので、各パー…

PostGISのレコードを誰かがQGISで編集すると、別の誰かのQGISではどうなるのか確認してみた

はじめに テスト環境 片方のPCでオブジェクトを削除してみる いつ削除されたことを知ったのか 同じレコードを、片方は削除、片方は移動してみる 課題 はじめに いつもは一人でPostGISのデータをQGISで編集していましたが、2人で同じレイヤを編集した場合にど…

PostGIS ST_Intersectsで地物を抽出する

はじめに コード 実行速度を計測 QGISで作業する場合 はじめに PostGISを使って、北海道に重なる基準地域メッシュ(第3次地域区画)のオブジェクト抽出を行ったので、その時の作業メモです。 メッシュ(PostGISに「jpmesh_3」で登録、フィールド「code」に…